「いいですか、今から重要な事を言うので良く聴いて下さいね。
  あのですね、ゲームのやり方というのは、死んで覚えるものなんですよ」
  ――幻想再帰のアリュージョニスト
  

2020-01-01から1年間の記事一覧

日記

どうぶつの森は過去作で村にいたどうぶつの話を聞いた時が一番やりたくなる。フランソワに姉妹がいたのだなあ。

日記

ベルリンの壁崩壊の時にニュースは見ていたけど、リアルタイムでその意義は分からなかったので、今のコロナ禍が体験としての世界史的出来事ナンバー1だ。 ところで、「コロナ禍」に当たる英語は使われているのだろうか。

日記

食品売り場などの部分営業のつもりで行った近くのデパートが今日から全面営業を再開していて、本屋さんの中を歩いたら思いの外ほっとした。

日記

深爪は解消できたが、タッチパネルやキーボードを使う現代社会では深爪の方が適応的ではないかという思いは残る。 今の爪の長さを続けていたら爪先の白い部分の始まるところがほんの僅かでも先側に動いてくれないかな。そうすると見た目が良いのだけど。

日記

午前4時くらいに目が覚めたときが一番寒い。タオルケットとかもう一枚かけたいくらい寒さを感じる。入眠後に一度下がった体温が上がってくるせいなんだろうか。昔からこんな寒さを感じていたか?

日記

道路を走る自動車の数が少ないため、道路の起伏がはっきり分かって面白い。ブラタモリで面白がっているのはこんな感じなんだろうか。 本当に遠くまで見えることもある。もしかして、今いくらか見えやすくなっているだけで、いつでも観察力があれば起伏や遠く…

日記

ウォーキングに出るもスタート直後に用事を済ませた店でドアに軽く指を挟んでしまいテンション激落ち。ショートコースで帰宅。こんなことで人間の意欲は変わるものだなあ。 左足の外側の指が靴に当たってちょっと痛かったので甲の部分の紐を締めてかかと側へ…

日記

これまで爪を切っていた長さではどうやら深爪に当たるようなので、適切な長さまで伸ばすことにした。 そうすると不潔っぽくならないように形を整えるのためにこれまでより気を使う。爪用のヤスリを買おうか? また、爪に縦の筋が入るのは加齢と乾燥によるも…

日記

ZOZOMATで足型を計測してみたらスクエア型という日本人に1割しかいないという形だった。 おすすめされた靴は、これまで実際に履いて合っていると実感していたニューバランスとアシックス(オニツカタイガー)のものだったので納得感が高い。みんなにこれを勧…

日記

歌舞伎座の地下で買った手ぬぐいが洗っても洗っても色落ちが強い。マクベス的不条理。酢やクエン酸で色止めできるらしいのでやってみよう。

日記

一昨日に鏡を見たら表情が死んでいた。笑顔を作ろうとしても口の周りしか動かない。 2日続けて10時間眠ったらもとに戻った。 夕食後に頭がのぼせたような感じになることが数日続いて、季節的なものかと思っていたら疲れていたのだ。 久しぶりにはてなブログ…