「いいですか、今から重要な事を言うので良く聴いて下さいね。
  あのですね、ゲームのやり方というのは、死んで覚えるものなんですよ」
  ――幻想再帰のアリュージョニスト
  

RSSリーダーに登録してる法律系ブログ


「僕が読んでいる法律系ブログ×15サイト」と僕がRSSリーダーに登録してる法律系ブログで、重複しているところが「会社法であそぼ。」「isologue」しかないことが面白かったので(僕の中ではisologueは会計系なので重複は実質一つだけ)、僕が登録しているところを書いてみました。
書き出してみると自分でもやや意外な傾向になりました。

弁護士


弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
更新頻度高い。時事の出来事に関して検察官としての経験、弁護士としての知見を生かしたエントリーを読むことが出来る。


47thの備忘録
「ふぉーりん・あとにーの憂鬱」の47thさんが復活。更新頻度は低いが、先端的で刺激的な考察が読める。


Practice of Law
弁護士の仕事への取り組み方について書かれることが多い。ここも更新頻度は低いが、一本一本が含蓄に富んだ力強い記事になっている。


雑記
筆者は弁護士であられるのではないかと推察。諸事について独特な考察。記事一覧を見られたし。間違いだらけの痴漢冤罪回避マニュアルが有名。

裁判官


ボ2ネタ [ボ2]
更新頻度高い。旧ボツネタを見事に継承。かつてボツネタに回されていた類のネタはやや少なめか?


少年担当ジェイのつぶやき
家裁で少年事件を担当しておられたという方が家裁の現場を綴られている。臨場感に溢れている。

企業法務


企業法務戦士の雑感
更新頻度高い。企業法務一般、知財についての記事が多い。現場的・実利的感覚と、安易に即断しない慎重さがある文章。