「いいですか、今から重要な事を言うので良く聴いて下さいね。
  あのですね、ゲームのやり方というのは、死んで覚えるものなんですよ」
  ――幻想再帰のアリュージョニスト
  

日記

どうぶつの森は過去作で村にいたどうぶつの話を聞いた時が一番やりたくなる。フランソワに姉妹がいたのだなあ。

日記

ベルリンの壁崩壊の時にニュースは見ていたけど、リアルタイムでその意義は分からなかったので、今のコロナ禍が体験としての世界史的出来事ナンバー1だ。 ところで、「コロナ禍」に当たる英語は使われているのだろうか。

日記

食品売り場などの部分営業のつもりで行った近くのデパートが今日から全面営業を再開していて、本屋さんの中を歩いたら思いの外ほっとした。

日記

深爪は解消できたが、タッチパネルやキーボードを使う現代社会では深爪の方が適応的ではないかという思いは残る。 今の爪の長さを続けていたら爪先の白い部分の始まるところがほんの僅かでも先側に動いてくれないかな。そうすると見た目が良いのだけど。

日記

午前4時くらいに目が覚めたときが一番寒い。タオルケットとかもう一枚かけたいくらい寒さを感じる。入眠後に一度下がった体温が上がってくるせいなんだろうか。昔からこんな寒さを感じていたか?

日記

道路を走る自動車の数が少ないため、道路の起伏がはっきり分かって面白い。ブラタモリで面白がっているのはこんな感じなんだろうか。 本当に遠くまで見えることもある。もしかして、今いくらか見えやすくなっているだけで、いつでも観察力があれば起伏や遠く…

日記

ウォーキングに出るもスタート直後に用事を済ませた店でドアに軽く指を挟んでしまいテンション激落ち。ショートコースで帰宅。こんなことで人間の意欲は変わるものだなあ。 左足の外側の指が靴に当たってちょっと痛かったので甲の部分の紐を締めてかかと側へ…

日記

これまで爪を切っていた長さではどうやら深爪に当たるようなので、適切な長さまで伸ばすことにした。 そうすると不潔っぽくならないように形を整えるのためにこれまでより気を使う。爪用のヤスリを買おうか? また、爪に縦の筋が入るのは加齢と乾燥によるも…

日記

ZOZOMATで足型を計測してみたらスクエア型という日本人に1割しかいないという形だった。 おすすめされた靴は、これまで実際に履いて合っていると実感していたニューバランスとアシックス(オニツカタイガー)のものだったので納得感が高い。みんなにこれを勧…

日記

歌舞伎座の地下で買った手ぬぐいが洗っても洗っても色落ちが強い。マクベス的不条理。酢やクエン酸で色止めできるらしいのでやってみよう。

日記

一昨日に鏡を見たら表情が死んでいた。笑顔を作ろうとしても口の周りしか動かない。 2日続けて10時間眠ったらもとに戻った。 夕食後に頭がのぼせたような感じになることが数日続いて、季節的なものかと思っていたら疲れていたのだ。 久しぶりにはてなブログ…

あなたはなぜ値札にダマされるのか

あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則作者: オリブラフマン,ロムブラフマン,Ori Brafman,Rom Brafman,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を…

東京国立博物館の混雑状況まとめ

東京国立博物館の公式サイトに掲載されている会場状況です。比較検討しやすいように一つにまとめてみました。各展覧会のタイトルをクリックすると掲載ページに移動できます。 北斎展 2005年10月25日(火)〜12月4日(日) 書の至宝−日本と中国 2006年1月11日(水)…

ゲアリー・マーカス「脳はあり合わせの材料から生まれた」(原題「KLUGE」)

脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ作者: ゲアリーマーカス,鍛原多惠子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 72回この商品を含むブログ (25件) を見る 脳が祖先型・反…

RSSリーダーに登録してる法律系ブログ

「僕が読んでいる法律系ブログ×15サイト」と僕がRSSリーダーに登録してる法律系ブログで、重複しているところが「会社法であそぼ。」と「isologue」しかないことが面白かったので(僕の中ではisologueは会計系なので重複は実質一つだけ)、僕が登録してい…

マッテオ・モッテルリーニ「世界は感情で動く」

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ作者: マッテオ・モッテルリーニ,泉典子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/01/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (53件) を見る ・やや退屈。 ・前訳書「経済は…

マット・リドレー「やわらかな遺伝子」

すっごく面白い。「生まれ」か「育ち」かの二項対立は誤りであるという本。 ・「あなたの内なるボノボを解放しなさい」 ゴリラとチンパンジーの繁殖形態の違いとペニス・睾丸のサイズについての説明は食性に関連させた記述があり理解が進んだ。 ・スターリン…

ホレイショのお言葉

「堕落への努力とはなんと愚かなことか」 人を平気で殺せるようになるため訓練として連続殺人を実行していた被疑者に対して

あきらめない父親

甲状腺腫瘍を乗り越えて紅白出場にまで至った歌手・木山裕策がはなまるカフェに出演していた。彼の長男が番組の質問に対して答えた父親の良いところは「あきらめないところ」。 これにぐっときた。このところ、挑戦と失敗、Trial and errorにこだわっていた…

深淵を覗く者は、また誰かにその姿を覗かれている

ニコ動ユーザーの麻生内閣支持率は33% このニコニコ動画ユーザーに対するアンケートでは、麻生政権がニコニコのアクティブなユーザーにどれくらい支持されているかがわかる。それと同時に、ニコニコのアクティブなユーザーが(一般と比較して)どのような意…

結婚式はコミットメントのための儀式?

本を読んで印象に残っていた考察がウェブ上にあったので備忘のため転記。 コミットメントに反する行為をとりえないということを女性に示すのが、コミットメントを信頼できるものにするために肝要なのだ。結婚式は、これからの結婚生活を一生幸福でおくろうと…

「車が売れないので半額で販売 → 売れない 通常価格に戻して1台買うともう1台プレゼント → 爆売れ」について

最高経営責任者のサイモン・エンプソン(Simon Empson)氏は英ガーディアン(Guardian)紙の取材に、 「おかしなものです。1か月ほどは1台を半額で売ろうとしていたんですが、結果はまあまあぐらいで大成功ではなかった」と述べている。「ところが『2台で1台…

Macに入れるソフトウェアまとめのまとめ

初MacとしてMacbookを買ったのでまとめ。ブクマ数順。 僕のMacができるまで | Macの手書き説明書 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1694.html Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア まとめ - FrontPage http://wiki.fdiary.net/mac2ch/ M…

「恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化 (1)」

恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化 (1)作者: ジェフリー・F.ミラー,長谷川眞理子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/07/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (22件) を見る 上巻読了。とりあえず、思うところを書いてみよ…