「いいですか、今から重要な事を言うので良く聴いて下さいね。
  あのですね、ゲームのやり方というのは、死んで覚えるものなんですよ」
  ――幻想再帰のアリュージョニスト   

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見た

画面に映る料理がきれいだったり美味しそうだったりするけれど、作品自体は凡庸。ただ、琴線に触れた点も。 王道の要素と展開――シェフの冴えた腕、厨房の仲間との活気あるやり取り、元妻や息子とのすれ違い、評論家ブロガーの来襲、売れ線ではあるが独創性の…

今週のワールドトリガー オサムが自力で点を取った! 第143話「三雲修14」2016年24号

オサムが自力で点を取った! オサムが自力で点を取った! トリオン不足によりボーダー入隊試験に不合格となり、戦闘訓練では時間切れ失格となり、風間さんから一時「これといって特徴のないB級下位」と評されたことでかえって一部ファンから「B級下位の力は…

あなたはなぜ値札にダマされるのか

あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則作者: オリブラフマン,ロムブラフマン,Ori Brafman,Rom Brafman,高橋則明出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 34回この商品を…

東京国立博物館の混雑状況まとめ

東京国立博物館の公式サイトに掲載されている会場状況です。比較検討しやすいように一つにまとめてみました。各展覧会のタイトルをクリックすると掲載ページに移動できます。 北斎展 2005年10月25日(火)〜12月4日(日) 書の至宝−日本と中国 2006年1月11日(水)…

ゲアリー・マーカス「脳はあり合わせの材料から生まれた」(原題「KLUGE」)

脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ作者: ゲアリーマーカス,鍛原多惠子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 72回この商品を含むブログ (25件) を見る 脳が祖先型・反…

RSSリーダーに登録してる法律系ブログ

「僕が読んでいる法律系ブログ×15サイト」と僕がRSSリーダーに登録してる法律系ブログで、重複しているところが「会社法であそぼ。」と「isologue」しかないことが面白かったので(僕の中ではisologueは会計系なので重複は実質一つだけ)、僕が登録してい…

マッテオ・モッテルリーニ「世界は感情で動く」

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ作者: マッテオ・モッテルリーニ,泉典子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/01/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (53件) を見る ・やや退屈。 ・前訳書「経済は…

マット・リドレー「やわらかな遺伝子」

すっごく面白い。「生まれ」か「育ち」かの二項対立は誤りであるという本。 ・「あなたの内なるボノボを解放しなさい」 ゴリラとチンパンジーの繁殖形態の違いとペニス・睾丸のサイズについての説明は食性に関連させた記述があり理解が進んだ。 ・スターリン…

ホレイショのお言葉

「堕落への努力とはなんと愚かなことか」 人を平気で殺せるようになるため訓練として連続殺人を実行していた被疑者に対して

あきらめない父親

甲状腺腫瘍を乗り越えて紅白出場にまで至った歌手・木山裕策がはなまるカフェに出演していた。彼の長男が番組の質問に対して答えた父親の良いところは「あきらめないところ」。 これにぐっときた。このところ、挑戦と失敗、Trial and errorにこだわっていた…

深淵を覗く者は、また誰かにその姿を覗かれている

ニコ動ユーザーの麻生内閣支持率は33% このニコニコ動画ユーザーに対するアンケートでは、麻生政権がニコニコのアクティブなユーザーにどれくらい支持されているかがわかる。それと同時に、ニコニコのアクティブなユーザーが(一般と比較して)どのような意…

結婚式はコミットメントのための儀式?

本を読んで印象に残っていた考察がウェブ上にあったので備忘のため転記。 コミットメントに反する行為をとりえないということを女性に示すのが、コミットメントを信頼できるものにするために肝要なのだ。結婚式は、これからの結婚生活を一生幸福でおくろうと…

「車が売れないので半額で販売 → 売れない 通常価格に戻して1台買うともう1台プレゼント → 爆売れ」について

最高経営責任者のサイモン・エンプソン(Simon Empson)氏は英ガーディアン(Guardian)紙の取材に、 「おかしなものです。1か月ほどは1台を半額で売ろうとしていたんですが、結果はまあまあぐらいで大成功ではなかった」と述べている。「ところが『2台で1台…

Macに入れるソフトウェアまとめのまとめ

初MacとしてMacbookを買ったのでまとめ。ブクマ数順。 僕のMacができるまで | Macの手書き説明書 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1694.html Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア まとめ - FrontPage http://wiki.fdiary.net/mac2ch/ M…

「恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化 (1)」

恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化 (1)作者: ジェフリー・F.ミラー,長谷川眞理子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/07/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (22件) を見る 上巻読了。とりあえず、思うところを書いてみよ…